お知らせinformation

■「オンライン資格確認」体制のご案内

当クリニックでは、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。マイナンバーカードをお持ちの方は、保険証をご提示頂かなくても窓口設置のカードリーダーを利用することで保険の資格確認が行えます。詳しくは受付窓口にてお問い合わせください。

なお、健康保険証でもこれまで通り受診は可能です。

<オンライン資格確認のメリット>

1.マイナンバーが保険証として利用可能となります。(※あらかじめマイナポータルで保険証利用の申し込みをすることが必要です。)

2.限度額認定証の提示が不要となります。

3.薬剤情報・特定健診情報等の閲覧が可能➡ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診情報が閲覧できることで、適切且つ迅速な診察・治療が実現できます。

4.医療保険資格の確認が正確になります。➡受付対応がスムーズになります。

 

◆公費負担医療制度(福祉医療・難病医療等)をご利用の方は、各種証書のご提示は引き続き必要となりますので受付窓口へご提示ください。

◆顔認証付きカードリーダーについて ➡ 受付窓口に設置しております。

◆当クリニックは診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険の利用にご協力をお願いいたします。